Mrs.GREEN APPLE 「コロンブス」のMVが大きな問題となり、公開停止になりました。
ミセスの大森さんは、決して差別や悲惨な歴史を肯定するものという意図はなかったが、我々の配慮不足だった、として謝罪しています。
MVの問題点については、多くの人が指摘しています。しかし大森さんたち制作チームの、その「意図」については、あまりニュースで語られることはありません。
この記事では、「コロンブス」のMVは元々はこういう意図で作成されたという部分について、考察していきたいと思います。そしてそれは「差別肯定」ではなく、むしろその逆でした!
ミセスの「コロンブス」どんな歌?
「コロンブス」、先ずは、今一度、聴いてみたいと思います。
MVが削除されて見れないのは、皆さんご存知のことと思いますが、歌は聴けます!
ミセスの『コロンブス』歌詞の考察
『コロンブス』は、2024年6月12日にリリースされたミセスの11作目のシングルです。作詞作曲は、大森元貴さん。
ではさっそく、歌の内容を考察していきたいと思います。(歌詞は、一部抜粋です。)
※あくまでも、筆者の考察ですので、ご了承くださいませ。
もちろん、歌の解釈は、人それぞれあって良いと思います。
帝国主義への批判
歌をお聴きになった方は、お気づきになった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
はい、歌は、コロンブスたちの生きた時代において はびこっていた「帝国主義」を批判的にとらえています。
(そして、MVは、歌と絶妙にリンクしています。)
歌詞のこの部分にご注目ください。
文明の進化も
GENIUS
歴代の大逆転も
地底の果てで聞こえる
コロンブスの高揚
かつて「英雄」とたたえられたコロンブス。
しかし、私たちの文明はどんどん進化している途中の旅で、歴史認識がパラダイムシフトします。
コロンブスの「高揚」というものは、今や「地底の果て」でむなしく聞こえるのみだ、と。
つまり、コロンブスを讃美しているのではなく、ポストコロニアリズムによる評価の逆転を例に挙げて、コロンブスの時代の帝国主義を批判しています。
「地底の果て」は、ギリシャ神話における「奈落」を表していると思われます。
冥界のさらに下方にあり、「極悪の重罪人が落とされる」という奈落で、その一番底から冥界の距離は、天と大地の距離と同じくらいある、とされています。
よって「地底の果て」は、地獄を表していますが、コロンブスが題材ということから「地の果て」にもかけているのかもしれません。
「地の果て」には、陸地が尽きて海に面した部分・この世のどこまでも、という意味の他に「世界の一番端」という意味もあります。
当時は、地球は平面であり、船乗りの中には「世界の一番端」に到達したら、そこから落っこちてしまうのではないか、と心配する人も多かったんです。
「地の果て」を目指したコロンブスにもかけているのかもしれません。
航海が予定より長くなった時、心配した船乗りが「あと3日で陸地が見つからなかったら引き返す」とコロンブスに迫ったこともあったのだそうです。
500万年前から現代、そして未来へ繋がる物語
筆者は、500万年前から…という、人類の歩みの壮大なストーリーにひかれていきました。
気まぐれにちょっと 寄り道をした500万年前
あの日もやっぱ君に言えなかった
GENIUS
ヒトとチンパンジーとの分岐は600万年前~500万年前頃に起きたと言われています。
僕は「君(きみ)」に、何を言えなかったのでしょうか。
人類が、過去の過ちと向き合うことの大切さ
それは、中盤に出てくる歌詞に答えがありました。
「ごめんね」それは一番難しい言
GENIUS
大人になる途中で僕は言えなかった
「大人になる途中」とは、人類が生まれてから 現代までの、長い時間を表しているのだと思います。
まだまだ、人類は、成長過程だと。
そして「ごめんね」の言葉、これは本当に、人類の繰り返してきた悲しい歴史の中でも「難しい」ことでした。
現代もなお、争いが繰り返され、過去の過ちにも向き合えていない。過去の植民地支配での罪に対して、まだ謝れていない…そんな人類は、まだまだ未熟なんですよね。
それでも平和な未来を目指して
いつか君が乗り越える寂しさの様な
GENIUS
平等な朝日と夜空
それでも、いつか乗り越えられると信じて、
誰にでも、平等な朝と夜が訪れる世界を目指していこうとしていますね。
この後、「まだまだまだ傷つけてしまう」という歌詞が出てきます。これを後悔し、自分の胸の痛み、哀しみからも教わりながら、それでも目指していこう、という人類の葛藤と前進を感じます。
地球上では、今まさに、迫害や差別が起きていて、胃が痛くなり、こころが乾いてしまいそうでも、しゃんとしていきたい、と。
あなたとの相違は
GENIUS
私である為の呪いで
卑屈は絶えないが
そんな自分を
本当は嫌えない
人は未だに、違い(国籍やルーツの違いなど)を認めないという呪いにかかっているようで、偏見や劣等感が絶えないが、人類には、素敵なところもあるから信じていこう、としているように思えます。
そのうえで 終盤、「君を知りたい」という歌詞が繰り返し出てきます。
「相違」を乗り越えて、相手を理解する努力や、努力していけば 人類みんなが 手を取り合っていける、そんな時代が来るのではないか、という希望の歌だと思います。
それを、「コロンブスの船旅」にも、かけているんですよね。
“君を知りたい”
GENIUS
まるでそれは探検の様な
ほら また舟は進むんだ
GENIUS
出会いや別れを繰り返すんだ
「探検」は、支配ではなく「相互理解のために」。
「船旅」は、「前に進むために」。
コロンブスの時代の悲劇を2度と繰り返さないために。
この歌は、「コロンブス」という人物を通して、彼が生きた時代の「帝国主義」を批判すると共に、これは決して他人事ではなく、自分に置き換えて見つめなおすことの大切さ、自分の生きている間に、何ができるかを問いかけていると思います。
「コロンブス」という「悪者」がいたのではなく、この時代の「帝国主義」「植民地主義」が人間を「悪」に変える過程を見ていくのは、とても大事ですよね。
韻を踏んでいる所も素晴らしいので、そこも歌詞を読みながら聴いてみてください。(「愛」と「哀」とか。)
元は、コカ・コーラのタイアップ曲だったのですが、
「炭酸の創造」「乾いたココロに注がれる」「愛を飲み干したい」といった歌詞を、違和感なく相応しい箇所に、素晴らしい言葉で編み込んでいたのには、見事過ぎる!と、うなりました。
「コロンブス」MVの考察
では、どんな歌かを(筆者の考察で)紐解いてみたところで、あらためてMVを見ていきましょう。
歌詞と映像がリンクするところも良いのですが…
現在、『コロンブス』MVは観れなくなっており、リンクが貼ることができません。ご容赦くださいませ。
500万年前の類人猿との関係性の変化に注目
類人猿さんたちと、コロンブス、ナポレオン、ベートーベンらしき3人が出会った当初は、「僕たちが類人猿たちに、色々教えてあげなくちゃ」「僕たちはあなた方より上の立場なのだから、人力車で運んでくれ」と偉そうにしています。
また、コロンブスとナポレオンも小競り合い。(コロンブスが、俺は馬が良いんだ、俺のキックボードと代われよ、と言ってるみたい。)
最初は偉そうにしている3人ですが、この後、関係性は変化していきます。
類人猿さんたちの文明の方が進んでいた!
電球が切れちゃって、どうしよう、と困っちゃうコロンブス。未来のエジソンにお手紙を書くことを思いつきます。
「Hi、エジソン、電球を直すにはどうすればいい?」そんなシーンが出てきます。
今度は、類人猿さんが出演のドラマを、皆で鑑賞しているシーン。ここでは、3Dメガネをかけているのは、類人猿さんたち。ビデオデッキ(VHS)も類人猿さんたちの家にあったんですよね。
コロンブスさんは、電球が壊れて困って、未来のエジソンさんに助けを求めていたけれど、
類人猿さんたちの文明は、もっと進んでいて、もうテレビもビデオも3Dメガネもあるんです!
また、類人猿さんたちの演技も素晴らしく、ベートーベンもナポレオンもコロンブスも、映画を観て感動の涙!
この「文明が進んでいる」というシーンは「猿の惑星」のオマージュではないかと思います!
「猿の惑星」は、ピエール・ブールの小説を元にした、数々の映画シリーズ、テレビシリーズ、コミックなどのSFコンテンツ。
「知能の進んだ」猿が支配し、対して人間は「知能が低い」「下等動物」とされる、とある星が、舞台です。
ピエール・ブールは、SF小説の体裁をとりながら、人間の本質やテクノロジーへの批判を 見事に描いています。
MVには、「進んだ文明」のもとで暮らしている類人猿のみんなには、「コロンブスたちの時代の古い道具」が逆に珍しいらしい…そんな描写もありました。
対等な仲間として、音楽とダンスでコラボ
冒頭の「偉そうな人間たち」のシーンとは対照的に、リビングルームのシーンでは、ベートーベンがキーボード担当、ナポレオンがギター担当、コロンブスがボーカル、類人猿さんたちはダンスで楽しくコラボしています。
上下関係なく描かれており、このシーンは、繰り返し 何度も出てきます。
ラストシーンで「崩れたバベルの塔のかけら」
楽しかったパーティーの後、眠ってしまった類人猿さんたち。
3人はそっと、部屋を後にします。名残惜しそうに…。3人は、何か大切なことを学んだ様子です。
MVのラストシーンには、コロンブス、ベートーベン、ナポレオンの3人は、そっと部屋を出ていき、その通った後には、バベルの塔が崩れた破片が転がるばかりだった…
バベルの塔とは、旧約聖書の「創世記」に登場する塔です。
古代バビロンの王が、権力誇示の為にバベルの塔を建て始めましたが、それを見ていた神は、人間の傲慢さに怒り、人間が意思疎通できぬようにしてしまいます。人間はバビロンの地から離れ去ってしまい、塔は完成しませんでした。
このため、「神の領域まで手を伸ばす塔を建設しようとして、神に破壊された」との故事として有名です。
神話とする説が有力ですが、現在のイラクに実在する「ジッグラト」と呼ばれる塔と関連付ける説もあります。
要するに、3人は「僕らは、なんて愚かだったんだろう」って気付いたんですね。
何かを教えてあげるだなんて。立場が上だなんて。なんておごり高ぶっていたんだろう。
類人猿さんたちの文明は、僕たちの時代のよりずっと進んでいた…。
一緒に映画を観て、一緒に音楽を楽しんで、ただただ「人は、対等なんだ」という、大切なことにやっと気付けた3人…
天にも届く塔を建てようとして、崩れてしまった「バベルの塔」の故事、そして歌詞に登場した「地底の果て」に落ちたコロンブス。
その奈落と冥界の距離が、天と大地の距離と同じくらいある、というのが対照的ですね。
バベルの塔に象徴されるように、人間の傲慢さ、それはいつか崩れ去るものであり、それは僕たち現代人でも未来人でも同じ。
コロンブスに限らず、全人類の普遍的な課題である。
楽曲、MVを通して、それを問いかけていますよね。
まとめ
もちろん、音楽もビデオも、聴く人・観る人の受け取り方は、自由です。
だからこそ、大森さんは、MV作成の「こちら側」からの意図の説明はせず、「受け取る側」の皆さんに対する配慮が足りなかったことだけを謝りました。
誰よりも大森さんが、音楽・映像の受け取り方は押し付けるものではなく、相手が感じるものだと知っているからだと思います。
今回多くの人が「帝国主義・植民地支配の肯定」と受け止めました。
たとえ誤解であっても、それが事実なので、大森さんはじめ制作陣の方々は、真摯に受け止め猛省しております、と、きちんと向き合っています。
一方で、ミセスさんや制作陣に対しての、「歴史を学んでいないのか」「勉強不足」という批判は違う、と思います。
歌詞を見ていただくと判る通り、むしろ学んできたからこそ、「現代もなお、差別や争いが続いていること」を問うています。
MVに関しては、説明せずに自由に考察するのが醍醐味ですが、今回のようなテーマを扱う場合は、MVの「意図」が万人に解かりやすい構成にしてあれば、誤解も起きなかったと思います。
…という筆者の言葉だって、「コロンブスの卵」の逸話と同じ。「言うはたやすい」です。
今回のことは、誰にでも起こりうることなんですよね。
筆者も同様に、普段、「自分が気付いていない差別」の表現を無意識のうちにしてはいまいか。ということを、見つめ直す、良い機会となっています。
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