「ゲーム休暇」有給取得は可能なの?ティアキン発売日に「ゼルダ休み」続出!

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待ちに待ったゼルダの伝説「ティアーズオブキングダム(ティアキン)」が発売されましたね!

(出典:任天堂公式サイトより)

ダウンロード版は、発売日である5月12日AM0時からダウンロード可能だったこともあり、「ゲーム休暇」や「ゼルダ休み」等の関連ワードが、早くも午前中からトレンドに上がっていました!

目次

「ゼルダ休み」への世間の反応

Twitterでは、ティアキン発売日に合わせて、有給休暇を取得したゲームファンの声などが上がっていました。

https://twitter.com/HellKaisarTom/status/1656870392299126784
Twitterより
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一方で、(会社を休めないため)羨ましい、の声も。

https://twitter.com/kaisha_fuku/status/1656811123017142272
Twitterより
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この日、メディア各社でも、「ゲーム休暇」が取り上げられていました。

ゼルダのために休みを取ったという東京都足立区のリフォーム会社代表の男性(40)は、中学生の頃からのファン。待望の新作に、笑顔で「今日は徹夜になるかも」。千葉県市川市の男性会社員(31)はこの日はたまたま休みだったが、「ゼルダのために仕事を休んでもいいと思う。自分の会社でもゲームを理由に休むことはできますよ」と語った。

こうしたゲームを理由とした休暇の取得について、りそな総合研究所主任研究員の荒木秀之さんは「柔軟な対応は、ITを中心とした若い年齢層の企業が多い。大手にはなかなか根付きにくいと思うが、そういった企業が増えれば、特別な日に休日を取ることは社会になじんでいくのではないか」と話している。

出典:産経新聞 2023.5.12 より

そもそも本来、有給休暇などの取得は働く従業員の権利だが、近年ではゲームやライブなど趣味を楽しむために躊躇することなく積極的に有給休暇を取得する動きが広がりを見せていて、快く休暇を認める企業も出てきている。いわゆる“推し休暇”といわれるもので、好きなことやモノを楽しむために休みを取るという風潮だ。

ゲームに限らず、プライベートで好きなことを思いきり楽しむ時間は仕事へのモチベーションを向上させることに繋がるかもしれない。

出典:Yahooニュース 2023.5.12 より

日本でも、リフレッシュのため、趣味のために休暇を取ろう、という雰囲気が広がってきていますね!

有給休暇申請に「休む理由」は要るの?

とはいえ、まだまだ「ゲーム等、趣味などの理由で休める」雰囲気が、私の職場には無い、かと言って、有給休暇を取るためには何か理由が必要だし・・・というかたも多くいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、有給休暇取得に「休む理由」を伝える必要は、ありません。

会社から理由を求められたら、「私用のため」と伝えればOK!

法律上でも義務は無し

有給休暇は、従業員に与えられた権利です。有給休暇を取得する目的まで労働基準法でも定められておらず、従業員の自由とされています。理由を問わず、有給休暇取得申請に対して、それを認めることが、原則とされています。

認めない使用者には罰則もあり

「理由を提出しなければ有給休暇を認めない」ことは、労働基準法違反にあたります。違反した使用者に対しての罰則もあり、「6か月以下の懲役または30万円以下の罰金刑」となっています。

ただし、例外もあり。「時季変更権」とは

ただし、会社が「時季変更権」を行使した場合には、従業員が希望する時期での有給休暇取得は認められません。

時季変更権とは、従業員が有給休暇を取得しようとしている日が、「事業の正常な運営を妨げる場合」にのみ、従業員が取得する有給休暇の取得時季を変更することができる権利です(労働基準法39条5項)。

ただし、時季変更権の行使は、非常に限られているものです。


これには、事業の正常な運営に支障をきたすと、客観的に認められるだけの事由が必要です。
時季変更権行使以前に、使用者は、従業員が希望している日に有給休暇を取得出来るよう、人員確保をする必要があります。

「事業の正常な運営を妨げる場合」であっても、退職が決まった従業員に対してや、育休期間に重なる場合は、使用者は、時季変更権を行使出来ません。

もしも、「理由を提出しなければ有給休暇を認めない」と言われたら?

もし、認められないといった場合は、社内・社外のコンプライアンス窓口に報告しておく・相談することも大切です(匿名でも可能です)。

ゲーム発売日に、「モンハン休み」を実行した社長がいた!

「ゼルダ休み」トレンド入りで、一昨年に話題になった「モンハン休み」のワードを思い出した人も多いと思います。

2021年3月23日、株式会社Mark-onの代表取締役の檜山正樹さんが、MONSTER HUNTER RISEの発売日である3月26日を「モンハン休み」として、(役員以外の)全ての社員の休暇にすると発表し、話題になりましたね。

Twitterより

この檜山正樹さんのツイートに対して、当時の世間の反応は・・・

「こんな会社に就職してぇ〜w いやマジで!」

「こんなユーモアある会社楽しそうだな!笑笑」

「JackMasaki社長が一番休みたかった? という冗談はいけませんね 笑 とても興味深い試みだと思います。心ここにあらずで、むしろ仕事を増やすような失敗をしても仕方ありませんしね。」

「賛否両論あるみたいだけど、日本ってどこも働き過ぎ気味だしこんな休みもたまには良いんじゃ?」

「これはすばらしい!! 会社を動かすほどの力を持ってる モンハンのコンテンツ力恐るべし」

「頭の片隅にモンハンがあるよりは、リフレッシュしてもらってからの方が仕事に還元してくれるという期待がある 少しは仕事に集中できるよね」

「社員の仕事へのモチベーションも上がるので、結果会社の利益になる決断ですね。」

「松本市にある大手電機メーカの工場は、御柱祭の日は従業員が浮かれて不良品出したり労災起こすので、思い切って工場を非稼働日にしたと言ってました。」

「昔、W杯日韓大会の日本戦で出社させた会社に対して、皆でYahooニュース見ながらMessenger送り合って応援してるのをわざとわかるようにして試合の時間を休憩時間にさせた事を思い出しました。」

「そもそも好きな日に、休暇申請通る事が良いですね! 有休取りたくても、会社が決めた短い期間にしか取れない所もあるので…。」

「素晴らしすぎる会社!モンハン全然やらないけど、社員の事を大事にしている感がすごい(‘ω’)」

Twitterより

素晴らしい、社員のモチベーションがあがり会社の利益になる、など、肯定的な声が多いですね。

当時のメディアが、檜山正樹さんにインタビューしていました↓

檜山さんに電話で話を聞いたところ、「26日は『早速モンハンをプレイしたいという理由で休みたい』という社員が複数いたので、思い切ってこのような対応にしました。休みにしたことに対しては『ありがとう』とか、感謝の言葉を社員から頂いています」という。

出典:ハフポスト日本版編集部 2021.3.23 より

シンプルですが大切なのは、日頃から、(「ゲーム休み」に限らず)誰かが休んだ場合のリスクマネジメント、休むことに理由は要らないよ!の雰囲気創りですね。

数年後には、「ゲーム休暇」はもう「当たり前」となっていて、トレンドにも上がらないような(笑)、そんな社会になると良いですよね!

この土日は、ティアキン、思う存分楽しみましょう~♪

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